プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M33とM34が活動中。

第39回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門出場を目指して日々頑張ってます!
今年も琵琶湖に行きたい!!

活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TF in 交通総合試験路

本日01:00から船橋キャンパス内の交通総合試験路にて練習機「作蔵」での第3回試験飛行を行いました。

DSCF1805.jpg


今回は1年生をメインにして行い、翼繋ぎ、主翼の接合、リンケージの調整などを実際にやってもらいました。翼繋ぎは何度か練習をしていたため比較的スムーズに終わりましたが、フレームへの接合はなかなか手間取ってる様子でした。
次回は上級生が的確に指示を出してもう少しテンポ良く作業が進んだらなぁと思います。

DSCF1798.jpg
↑リンケージの調整中。


残念ながら2本目の滑走試験後に上部ギアボックスから異音がしたため大事をとってTFを中断、2回の滑走のみに終わりました。
前回の結果を踏まえて機首バラストを2倍、エレベータのニュートラルを少し下げ気味にして臨んだのですが効果を確認することができなかったので次回も同じセッティングで行う予定です。


試験飛行を見に来てくださったOBの方々ありがとうございました。
我々M27もまだまだ未熟ですので気づいたことがあれば今後もアドバイスしていただると有り難いです。


次回の試験飛行は10/4 00:00から交通総合試験路で行います。
スポンサーサイト

交流会

本日は東京電機大学千葉ニュータウンキャンパスで鳥人間チームの交流会が行われ、航空研究会からは1年生14名2年生5名が参加しました。ちなみに現在のメンバーは1年生15人(男12女3)2年生8人(男8女0)です。

私としては2度目の参加でしたが、前回のころと比べ設計・製作の知識が深まった分非常に有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

個人的な感想としては「ワイヤーリンケージやってるチームって少ないんだなぁ・・・」と思いました。ワイヤーリンケージにこだわっている我々としては少し寂しいですね・・・。



さて、ここで少し写真を掲載したいと思います。


DSCF1747.jpg

会場前にて。


DSCF1752.jpg

一番右がうちのブレード設計担当です。他の人はどこのチームだったかな・・・酔ってたから覚えてないや。


少しは交流会や我々の雰囲気が伝わるでしょうか?


こんな感じで時折写真を混ぜながら航研の様子をお伝えしていこうと思います。

では(^^)ノシ

代表挨拶

こんばんわ(´ω`)
メーウ゛ェ27代表の内藤です(´∀`)

とりあえず交流会お疲れさまでした。

交流会でお配りした名刺にBlogのURLを乗っけたのに代表挨拶すら書かないとあまりに失礼なので、いい加減書くことにしました(◎-◎;)



とりあえず、さんざん交流会でも吠えていたとおり、我々メーウ゛ェ27は、脱!秘密主義(恐らく今まではただ単にめんどくさかっただけ)を目指していきますので、この場所に試験飛行の動画や、設計、制作の愚痴等を赤裸々に公開していく予定です(●´∀`●)/

なので、日大理工航空研究会に興味がある方、またはOB、OGの先輩方、はたまた隠れNASGファンの方々は、このBlogを時たまのぞいてやっていただきたいと、思っています(´`)


疑問、質問等ありましたら直接私の方に連絡を下さっても良いですし、書き込みでもOKですのでどんどんからんじゃってくださいヽ(´▽`)/

ではでは、新生航空研究会メーウ゛ェ27を今後ともよろしくお願いしますm(__)m

メーヴェ27です。

初めまして。こちらは日本大学航空研究会NASG「メーヴェ27」の活動ブログです。

発足当初はホームページの設立も考えたのですが、作業場にネットワーク環境がないことなどを考慮して更新が簡単なブログ形式とさせていただきました。

今後、作業や試験飛行などの様子をこのページを通じてお伝えしていこうと思っております。

OBや他チームの方々、応援して下さる皆様、今後とも日本大学航空研究会をよろしくお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。