プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M33とM34が活動中。

第39回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門出場を目指して日々頑張ってます!
今年も琵琶湖に行きたい!!

活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



翼上がり~

21日土曜日に翼上げ作業を行いました。


リブセッツ後の作業は今回も難航してしまいました。

原因はリア桁治具設計上の単純な計算ミスだったので翼自体にはほとんど影響はなかったのですが、結果的に作業が当初の予定よりも1週間遅れてしまいました。

予定は未定とはよくいったものです。


DSCF7004.jpg

DSCF7001.jpg


実物を見て設計者が言うのもアレなんですがテーパー比がすごい。

翼全体で6段テーパーで、今回組み上げた外翼は3段テーパー(゜д゜)です。

あと翼端部でのキャンバーの変化も思ってた以上に激しい・・・

いままで数値でしか見てなかったので実物が組みあがるとイメージ通りだったり違ってたり複雑な心境です。

まあ我々の機体は旋回のことを考えて揚力に相当余裕を持たせてあるので大丈夫でしょう。数値的にはパイロットがフライト前日に焼肉食べ放題行っても平気です!


以上、翼班でした~

M27パイロット

「リブセッティングという一大作業の最中、パイロットはずっと漕ぎつづけていた…。
始めまして、M27パイロットの柱です。
実は日大には、リブセッティング対抗という、リブセッティングに並ぶ一大イベントがあります。
(いつの代からかはわかりませんが…)

今回、ガチで対抗してやろうと思って、頑張っちゃいました。超超低ワットで漕ぐんで余裕こいてたのですが、さすがにやばかったっす。

結局、朝10時半から漕いで、次の日の午前3時まで漕いじゃいました。
5000キロカロリーの消費でしたから、とにかく小まめに休憩をとりつつ、意識的に食料と水分はとりました。お腹がいっぱいで苦しかった(笑)

結果、無事こぎきれました。しっかり食べてたので体調は良好でしたが、完全にインナーマッスルが悲鳴を上げてましたね。

何日間かしっかり休養をとって、また普段通りのトレーニングをしています。普段は1時間半から2時間程度のトレーニングをしています。

詳しい自己紹介は後日更新させていただきますね。

では失礼します。

尾翼班です

尾翼班の小山です。このブログの管理人もやってます。


提出書類やリブセッツなどで全然尾翼班の仕事がががががががががが

というわけで遅れに遅れ今日リブ治具(他チームではリブマスター?)の印刷準備が整い、早速フレーム班が制作を・・・

・・・ん?フレーム班?

そーなんです。フレーム班なんです。

なんでも、一年生の製作技術が素晴らしいらしく積層部品が作り終わってしまって暇だというので手伝ってもらうことにしました。

いやー頼もしい限りでヒャッホオオオオオウ


目指せ1月中にリブセッツ!

#2 RibSetting

先日7~8日にかけて行った外翼RibSettingの様子です。

これが
DSCF5023.jpg

こうなって
DSCF5037.jpg

こうなって
DSCF5047.jpg

位置確認したらリブをはずして
DSCF5046.jpg

削って調整して
DSCF5042.jpg

お疲れ様でした~
DSCF5054.jpg


またしても準備が間に合わずリブの肉抜きはリブセッツと同時進行で行い、なんとか8日の06:30頃終了することができました。

作業工程や常磐などを見直しつつ試行錯誤しながら行った結果なかなか精度良く組みあがったと思います。


さーて次は内翼!12/19~20を予定しております。

順調にいけば年内に主翼のリブセッツを完了することができそうです!!

時間は風のように流れ去りそして・・・

・・・そして今週末 #2 RibSetting です(キリッ


いやー時間がたつのは早いですね。

ついこの間中央翼を上げたばかりなのにもう外翼のリブセッツですよ。

ってなわけで作業場はすでに常磐に占領されております。

CIMG0705.jpg

いまのところ準備は順調らしいので予定通り7~8日にかけて行います。

2回目ということでM28のみんなも作業を分かっていると思うので目標は22時終了!
そしてその日のうちに帰宅!!

さ~てどうなるかな、ふふふ・・・


あ、遅れましたが出来上がった中央翼の画像乗せときますねー

IMG_0068.jpg

IMG_0066.jpg
