プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M35とM36が活動中。

第41回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門、出場に向けコツコツと製作中。
優勝を目指して日々頑張ってます!


活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

今後の予定について

当初は3/20のロールアウトを目指していましたが、駆動系設計の遅延により不可能となったためM27でミーティングを行い今後の作業について話し合いました。


現在の各班の作業状況を簡単に説明しますと

主翼
・後縁材制作中
・外皮JIG待ち

尾翼・操縦系統
・尾翼取り付け部制作中
・積層パーツに大幅な遅れ
・外皮JIG待ち

フレーム
・ガセット制作中
・フェアリング設計
・駆動系に致命的な遅れ
・ギアボックス待ち

プロペラ
・順調

といった感じです。


話し合いの結果は、3/27までに駆動系を除いて飛行可能状態にする、ということで合意しました。

とにかく作れるところは作っちまおうということです。



さて春休みもあと一カ月。どうなるメーヴェ27!?

荷重試験終了報告

2/16~18に荷重試験を行いました。



機材の故障などたくさんのトラブルに見舞われながらも予定通りの値を得ることができ、いよいよ作業は最終段階へと移ります。

ロールアウトが遅れることは確定していますが、主翼は予定通り3/20の完成を目指していこうと思います。

荷重試験続報

本日は荷重試験を行う予定でしたが、準備に手間取ってしまったため準備日としました。

荷重試験は明日行います。

荷重試験

本日は荷重試験です!

プロペラ班の今

どうも、プロペラ班の名倉です。

春休みに入り、プロペラの形状が見えてくる時期が近づいてきました。
例年にくらべプロペラの製作が遅れ、2月の下旬にリブセッティングをする予定です。
今はリブセッティングの準備に班のメンバー全員必死です。

その下準備として

今日は桁にプロペラの取り付け部金具を接着するために、
金具の径増しをしました。


金具はこんなのです。
取り付け部金具

これに含浸したカーボンクロスを巻き、次にピールクロスも巻き、さらにスズランテープを巻いて
ヒートガンをあててできあがり。

径増し後

中身は次の日までのお楽しみです。

今月はたくさんプロペラの作業があるのでまた報告していきたいと思います。

二月ですね・・・

お久しぶりです。尾翼班の小山です。

なんだか最近更新頻度が激減してしまって申し訳ないです(´・ω・`)

現在試験期間中で作業はしてないので書くことも特にはないのですが、尾翼の画像を載せてなかったので載せておきますね。携帯の画像なので荒いですごめんなさい。



奥がラダー、手前がエレベータ。肉抜きが変なとこあるけど気にしないでください(´・д・`)

Image040.jpg

なんだか作業場が尾翼だらけです。作りかけ含めてエレベータ×3、ラダー×4あります。



今後の予定ですが、試験が明けたら荷重試験準備に入り、2/16,17,18(予備日)に荷重試験を行います。

交流会に笑顔で参加できればいいなと思っていますw



では、以上尾翼班でしたー