プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M35とM36が活動中。

第41回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門、出場に向けコツコツと製作中。
優勝を目指して日々頑張ってます!


活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

5thTF

現在のところ決行予定です。


このままの風ならば出来る!・・・はず!

4thTF

風が強いです。

月が綺麗です。

中止です。

風待ち

強風なう。一応風待ち。

1st&2ndTF 報告

4/24,25日にTFを行いました。

DSCF7350.jpg

・24日

とくに問題も起こらず組みあがり回転試験を行うが、ギアボックスとプロペラハブに異常が出たためTFを中止。
機体を分解後キャスターの直進性などの確認をするにとどまりました。


・25日

前日に問題があった個所にパーツを追加するなどして異常は改善。
若干固かった主翼内外ブレイクを削りなおししたため組みあがりが若干遅れてしまいました。
その後滑走試験にて、フライングワイヤの長さ確認を行いました。主翼の反り具合も非常にきれいで特に問題はないようです。
6本目の滑走試験ではあと少しで浮くというところまで加速することができましたが、7本目を行う直前にキャスターのナットと上ギアボックスのナットが脱落したためここでTFを終了しました。
時間的には続けることも不可能ではありませんでしたが、小型機の離陸予定などもあったために早めの解体を決意しました。


結局1本も浮かすことはできませんでしたが、機体の組み立てもスムーズで次回以降問題が起こらなければ良いTFができるのではないかと思います。


余談ですが25日の機体組み立て時に翼が凍りました。パイロットの髪の毛も凍りました。
もうあんな寒さは嫌です(笑)


それでは、次回TFは29日です!

2ndTF

これより飛行場への移動を開始します。

1stTF

天候も大丈夫そうなので予定通りTFを行います。

これより組立開始です。

TF予定

TFの予定についてです。

現在予定しているのは
4/24,25,29,30
5/1,29,30
6/19,20,26,27
7/10,11
となっております。

第一回TFから全て飛行場にて行う予定です。

30年前のペラ!

IMG_1171.jpg


整理してたら出てきました!!

上がSTORK、下がIBISのプロペラ。

多少欠けたりしていますが、すごく丁寧に作られていて非常に美しく、30年ほどたった今でもピッカピカ!

他にもメーヴェ1,5,9,elf,作蔵Ⅲ...他不明多数

なんだか歴史あるサークルだということを肌で感じた出来事でした。


やっぱ人力飛行機の老舗として優勝したいですね!優勝!


さてさて、機体の制作状況ですが、なんとか先日仮組を行うことができました。

尾翼班である私が急用でいなかったため尾翼は取りつけませんでしたが、何度も6地下で付けたり外したりしているのでまぁ大丈夫でしょう!

駆動系も作業は進んでいるようです。

問題は主翼の旋回用スポイラーですね。これはTFの初期段階では必要ないので後回しにしていますが、できるだけ早く完成させたいところ。


リンケージが複雑だぞーひゃっほおおおおう!!


ではでは、尾翼班・小山でしたー