プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M33とM34が活動中。

第39回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門出場を目指して日々頑張ってます!
今年も琵琶湖に行きたい!!

活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた風待ち

風待ちです。雨は降っていませんが風が強いです。
スポンサーサイト

風待ち

現在風待ち中です。

【TF動画】第6回TF

5/9に船橋キャンパス交通総合試験路で行われたTFの映像です。

[広告] VPS

お待たせしました

5月1日に行われた第5回TFの映像です。

この日初浮きを迎えることができました。

[広告] VPS


他チームと同じようにYouTubeにアップしたのですが超低画質になってしまったのでこっちにしました。

なんでだろう・・・つぎはもっと高画質であげられるよう頑張ります。

7thTF in 交通総合試験路

22日早朝に船橋キャンパス交通総合試験路でにて試験飛行を行いました。


ジャンプ一本目から予想外の距離を飛んでしまいグランドクルーがパニックに陥る場面もありましたが、飛んでいる本人が一番冷静なので無事終えることができました。

まだ機体を浮かすことができるようになってから3回しかTFを行っていませんが、パイロットは着々と操縦の腕をあげてきていて非常にたのもしいです。
対して、グランドクルーがまだまだ未熟で危なっかしいので早く改善したいとは思いますが、こればかりは実際に経験してコツをつかむしかないですね。


機体としては前回まで付いていなかったスポイラーを実装し、動作確認などを行いました。
フライトとしてはまだ使える段階ではないので今回は使用しませんでしたが、今週末のTFから使っていく予定です。
気がかりだった重量増加と可動部の隙間による性能低下などは特に問題ありませんでした。よかった。
1年生の秋頃、自分たちの機体について話し合い始めたころからの構想を実現することができて感無量です。
あとは本番で使用できるように調整するだけです。といってもそれが大変なんですけどねw


TFの映像についてですがエンコードできましたので今週中にまとめてアップする予定です。


それでは、次回TFは29,30日飛行場にて行います。

近況報告

お久しぶりです。尾翼班小山です。


なんか気づいたらGW終わってたんですね。はやいものです。


さてさて、ちょっと飛んだからといって休んではいられません!

ついに作り始めちゃいました!スポイラーです!!

DSCF7387.jpg

スポイラーによってロール方向の操縦を可能とすることがM27の挑戦でもあります。

このスポイラー、作動はもちろんワイヤリンケージによる人力駆動です。

というわけで主翼には操作用のワイヤが通ってたりします。

今後リンケージなどを済ませ、今月末の試験飛行には実装した状態で臨む予定です。


あ、初浮きの日に撮った写真載せときます!!

画像 089

来てくださったOBの方々に機体を支えてもらって集合写真を撮ることができました。

本当にありがとうございました!!




それでは、文章がまとまらなくなってきたのでこの辺で~ノシ

6th TF in 交通総合試験路

9日早朝に船橋キャンパス交通総合試験路にて試験飛行を行いました。

今回の目的は前回のTFで見つかった問題の再確認と調整です。

前回TFとは異なる風向きで数本のジャンプを行うことができ、機体の持っている癖などがよりハッキリと見えてきました。

22日にも試験路でTFを行い、29,30日のTFに万全の態勢で臨めるよう調整していきたいと思っております。



あと試験飛行の動画についてなんですが、エンコードが上手くいかずなかなかアップ出来ずにいます。

もう少々お待ちください。

初浮き in 5thTF

5/1早朝にTFを行い、無事初浮きをすることができました。


まだまだ上反量の調整などができていない状況だったので不安定ではありましたが、少しも破損せずに終わることができました。


詳しい報告はまた後日改めて書こうと思います。


今日来てくださったOBの方々、多くのアドバイスをいただきありがとうございました。

今後ともM27をよろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。