地獄の製図も無事?終了しました・・・
月曜日に無事翼上げを行いました。中央翼はとりあえず一段落です。
後縁材を接着する予定でしたが、きれいに接着するのが難しく理想の精度が出ないと
判断したためリアスパーと水糸でリブ位置を確認しながら仮止めして翼上げしました。
今年の機体は例年の32m主翼から33mに延長したため1翼の長さが6.6mとなっていま
す。後ろの練習機(作蔵)に比べるとかなり長いです。
ハーフリブは翼上げ後このようにカットされます。ハーフリブというよりクオーターリブですね。
あれだけ苦労して作った常盤ですが壊すのは簡単ですね。
後ろには外翼用の常盤8枚が鎮座しています。外翼からは
2翼同時になるので大変です。
あと、今日韓国からお客様がいらっしゃいました。いろいろとお話をしてお土産を
いただきました。しおりと爪切り?セットです。
今の作業進度としては
プロペラ班 リブ削りおよび主翼手伝い
フレーム班 積層パーツ製作および桁次ぎ準備
主翼班 外翼リブセッツ準備
尾翼 尾翼ジグおよび操縦系統の設計
となっています。
作業進度としては、主翼は2月の荷重試験には例年のペースに乗せられるように
がんばっています。その他の班はプロペラ班は主翼手伝いを並行しているため、
少し遅れ気味ですが、年明けにはリブセッツができるようにしていきます。
フレームは地味に進んでいるようです。尾翼は今年は操縦系統を見直したいと
相談しているのでちょっと遅れ気味です。
月曜日に無事翼上げを行いました。中央翼はとりあえず一段落です。
後縁材を接着する予定でしたが、きれいに接着するのが難しく理想の精度が出ないと
判断したためリアスパーと水糸でリブ位置を確認しながら仮止めして翼上げしました。
今年の機体は例年の32m主翼から33mに延長したため1翼の長さが6.6mとなっていま
す。後ろの練習機(作蔵)に比べるとかなり長いです。
ハーフリブは翼上げ後このようにカットされます。ハーフリブというよりクオーターリブですね。
あれだけ苦労して作った常盤ですが壊すのは簡単ですね。
後ろには外翼用の常盤8枚が鎮座しています。外翼からは
2翼同時になるので大変です。
あと、今日韓国からお客様がいらっしゃいました。いろいろとお話をしてお土産を
いただきました。しおりと爪切り?セットです。
今の作業進度としては
プロペラ班 リブ削りおよび主翼手伝い
フレーム班 積層パーツ製作および桁次ぎ準備
主翼班 外翼リブセッツ準備
尾翼 尾翼ジグおよび操縦系統の設計
となっています。
作業進度としては、主翼は2月の荷重試験には例年のペースに乗せられるように
がんばっています。その他の班はプロペラ班は主翼手伝いを並行しているため、
少し遅れ気味ですが、年明けにはリブセッツができるようにしていきます。
フレームは地味に進んでいるようです。尾翼は今年は操縦系統を見直したいと
相談しているのでちょっと遅れ気味です。
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