プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M33とM34が活動中。

第39回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門出場を目指して日々頑張ってます!
今年も琵琶湖に行きたい!!

活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



作業報告

IMG_3369_convert_20111226231823.jpg

23日から24日にかけて最後の内翼リブセッツを行いました。
内翼は様々な問題に直面しました。今までの中央翼、外翼
とは比較にならないほどでした・・・

なんと内翼の翼型が間違っていました...

翼型の打ち出しを行なっているプログラムのトラブルで
内翼の半分以上のリブが間違っていました。このことに
気がついたのが、リブセッツに向けてリブを製作してい
る段階でした。急遽ミーティングを行い後からセッツで
きるハーフリブ以外のリブを制作することになり、新た
にリブジグの制作を行いました

IMG_3368_convert_20111226231540.jpg

ボツになったリブジグたちです・・・リブジグはかなり
厳しく製作しているのでこの量を2日で制作するのは無
理でした。しかし幸いにもボツになったのはほとんどが
ハーフでフルのリブは4枚でした。2日で4枚なら可能
なのでフルリブに的を絞って制作を行いました。
なんとか23日の朝に準備が整い一旦解散して、3時か
らリブセッツを開始しました。リブの枚数も少ないため
順調に進み、無事内翼のリブセッツは終了しました。
今はリアスパーも通り、翼上げまでにハーフもセッツす
るために全力でリブジグ製作をしています。

IMG_3366_convert_20111226231444.jpg

ずっと主翼のことばかりだったので、フレーム班のことでも
いまは年明けの桁つぎに向け定盤の線引きを行なっています。
フレーム部屋をフルに使って定盤を製作しています。

IMG_3349_convert_20111226231417.jpg

キャスターも接着されています・・・
フレームは比較的順調に進んでいます。

無事すべての翼のリブセッツが終わりちょっとですが余裕が
できました。今年も残りわずかですが頑張って製作します。

外翼リブセッツ

IMG_3268_convert_20111217154946.jpg

12月10~11日にかけて外翼リブセッツを行いました。10日の朝8:30に集合し9時
にリブセッツを始めました。今回は中央翼の反省を生かし、順調に進み朝7時に
終了・・・・するわけもなく、リブセッツの基準となるセッティングジグに問題
があり、結局終わったのがなんと前回の中央翼を上回る夜の7時でした・・・
時間は掛かりましたが、満足のいく精度だと思っています。
あと残すは内翼です、内翼はリブ枚数も多く大変だと思いますが、満足のいく
ものができるように頑張っていきます。

IMG_3288_convert_20111217155118.jpg

今はもう外翼の翼上げは終了し、内翼の定盤製作を行なっています。
外翼は特に柔らかく、ブレーシングを張るまでは中間馬が必須です。

今の作業状況はプロペラ班はリブ削りがほぼ終了し、今はピッチ設計及び
主翼班の手伝いを行なっています。リブセッツは期末テスト前を予定しています。
尾翼班は主翼班の手伝いをしていますが、尾翼の作業が遅れているようです。
フレームは桁に線引きを行なっています。比較的順調のようで、年明け桁つぎ
の予定です。主翼班は毎日居残りでリブセッツ準備をしています。
とりあえず内翼のリブセッツが終われば各班落ち着くと思います。

ところで鳥人間コンテスト2012年大会の開催が決定したとのことで、より一層
気を引き締めて行こうと思います。

次は主翼以外のことも報告できたらと思います。
