プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M35とM36が活動中。

第41回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門、出場に向けコツコツと製作中。
優勝を目指して日々頑張ってます!


活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

テストが終わった、ということは…

こんにちわ。パイロットの冊子です。

今日で航空宇宙のテストは終了しました。

いろんな意味でみなさんお疲れ様でした。


先週の土曜日はそんなテスト中日にも関わらず、航研の新年会が開かれました。

人数は心なしか少ないような気はしましたが、
参加していただいた多くのOBの方々には、貴重なお話をしていただきありがとうございました。

次回の飲み会は追いコンになります。


そうそう、そんなことより、

わたくし冊子と代表の池田は新年会の前に、東京は浜松町で行われていた鳥コンの説明会に参加してきました。

説明会にはやはり多くの大学さんたちが参加していました。

説明会では、鳥コンルールブックと、
今年度から配られることになった人力飛行機を作るにあたってのノウハウ本的なものが配られました。

ルールブック
                 鳥コンルールブック



このノウハウの書かれた冊子(ここではわたくし冊子ではないことに注意)
内容をすべて網羅し、実践すれば必ず三位以内には入るとか???

説明会の内容としては、審査員の方々、テレビ局の方々から大会諸注意等を聞き、
各大学から質疑応答をするというものでした。

そんなこんなで説明会は特に目立った失言もなく終わりました。

申し込み期限は今月の20日。

図面提出は今月末まで。


とにかく出場しなくては何も始まりません。


これからまた、忙しくなります。

多大学さんともに、今月が正念場なので、がんばっていきましょう!

ではまた!

オートサロン

DSC_0859_convert_20120117234846.jpg

日曜日に日本ペイントさんの招待で幕張メッセで開催されたオートサロンに行ってきました。
毎年プロペラ班の代替わりの挨拶はオートサロンで行っています。

DSC_0901_convert_20120117235241.jpg

日本ペイントさんには毎年プロペラの塗料を提供していただいています。
毎年オートサロンでサンプルを見てどんな色がいいか相談しています。

DSC_0862_convert_20120117235050.jpg

今年の1年生は車が好きなようで楽しんでいました。私は先輩と車の
インテイクやアウトレットを見て、フェアリングにつけられないかと
かいろいろ話していました...。

DSC00250_convert_20120117235406.jpg

オートサロンの後は近くのオムライス屋で飯を食うのが恒例になってい
るのですが、そこのLサイズオムライスに1年本庄がチャレンジしました。
Lサイズは卵6個、ライス840gのビックサイズです。

DSC00254_convert_20120117235526.jpg

結果は見事完食!アッパレです。

IMG_3514_convert_20120117235830.jpg

ところで無事テールビームが接着されました。テールビームは自重でしなる
のを考慮して0.6°角度をつけて接着してあります。

現在の作業状況は、プロペラ班とフレーム班は作業が一段落したため、テスト休み
になっています。主翼班と尾翼班は今週末の尾翼リブセッツに向けて準備をしてい
ます。ちょっと遅れ気味ですが間に合わせるように頑張ります。

グライダー体験搭乗

こんにちは。パイロットの冊子です。

今日は昨日関宿で行われたグライダー体験搭乗の報告をしたいと思います。

日大のパイロットは毎年OBの方の援助のもと関宿でのグライダーの体験搭乗をさせていただいています。

去年の10月にやる予定だったのですが、台風の影響により路面の状況が悪く、実施できなかったため、
今年の一月にやることになりました。

こちらが駐機しているグライダーと教官の方です。

グライダー

グライダー2


冊子です。

グライダー3


ニコ!!

グライダー4

緊張してるんですかね?

グライダー5


曳航機です。

グライダー6


出発する直前です。

グライダー7

グライダー8


出発!!

グライダー9


グライダーの体験搭乗をした感想は、

まずやはり人力飛行機と比べて機速も早く、スパンも短いので、
機体の挙動が違うことに戸惑いを感じました。

ただ直線滑空における目標物の見つけ方、失速挙動、ラダー、エルロン操作における挙動等
感覚的に学べることが多くありました。

目標物においては、関宿上空から距離40キロほどのところにあるスカイツリー、筑波山、赤城山など
分かりやすい目標物がたくさんあり、その点においては意識して乗ることができました。

機体挙動に関しては、上空の風が荒れていることもあり、少し思ったような挙動を示してくれませんでした。
しかしながら、風があるという意識の元、機体の挙動をしっかり観察できたと思います。

今日の体験搭乗での感覚を生かして、実際の機体に乗るときに生かせるようにしたいと思います!

また教官の方々、OBの馬淵さんには貴重な体験をさせていただき、感謝したいと思います。
ありがとうございました。

それではまた

近況報告

今更ですがあけましておめでとうございます。
ちょっと間が空いてしまいましたが、今の作業状況を報告しようと思います。

IMG_3451_convert_20120111233016.jpg

主翼は無事すべての主翼のリブセッツが終了し、今はブレイク部のフランジ加工や
間近に迫る尾翼リブセッツの準備を行なっています。

IMG_3470_convert_20120111233446.jpg

フレームも無事桁継ぎが終了し、今はテールビームの径増しを行なっています。

IMG_3497_convert_20120111233728.jpg

テールビームの径増しは発泡ウレタンを使っています。このあと現物合わせをして
フロントビームと接着します。

IMG_3491_convert_20120111233646.jpg

フロントビームには無事内蔵プーリーも接着され比較的順調に進んでいます。

各班比較的順調に進んでいるようで安心です。
我らがプロペラ班はリブ削りが終了し、今は充填材の加工を行なっています。
しかしながら今ペラ桁で頭を悩ましています・・・
いつも発注した桁の先に釣竿を継いでいるのですが、いつも使っている釣竿が
無く、いろいろな釣具屋を回っても無く、なんとか使えそうなものを見つけた
と思ったら、3本しかなく注文もできないとのこと・・・orz