プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M35とM36が活動中。

第41回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門、出場に向けコツコツと製作中。
優勝を目指して日々頑張ってます!


活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

荷重試験のお知らせ

延期となっていた荷重試験の日程をお知らせします。

日時:3月2日(金)・3日(土)
場所:本校スポーツホール

急な変更で申し訳ありません。
連日の作業でどうにか形になってきました。日程は決まっていましたが、機体製作に一応の目処が立ったため、お知らせできる気分(?)になったと言うのが正直な気持ちです。

機体は兎も角、荷重試験自体の準備は、まだ全くと言って良いほど進んでいないので、これから進めていきたいと思います。
今年の桁関係は割とチャレンジャーなので、荷重試験そのものの成功よりも安全第一を何よりも願っています。これから予備実験もこなしていかねば・・・あぁ、時間が惜しい。。。

そういえば、坪井近隣住民待望のマクドナルドがマミーマートの向かいに出来ました。テクノで作業している間中、ポテトの匂いが漂ってきます。もちろん、三食お世話になっています。凄い人気です。24時なのに100人以上います。以上、ステマでした。

荷重試験準備

IMG_3748_convert_20120222230400.jpg

 荷重試験が迫っていますが、現在主翼はテクノプレースに移され
接合部の加工を行なっています。2翼繋ぐと13mを超えてしまい
いつもの作業場では作業ができないので、テクノプレースという
格納庫を借りて作業しています。後ろにはFA-200が置いてあります。
このテクノプレースですがめちゃくちゃ寒いです・・・
桁班はほぼ毎日泊まりで作業を続けています。何と翼班長は4泊
していたようです。
 ロールアウトの目標は3月末なので今度こそ予定に間に合うよ
うに頑張っていきます。外皮は合格はほぼ毎日出ているようですが
だんだんと翼班の精神が崩壊してきています。

各班の状況としては
・プロペラ班
 1本目の含浸が終了し、2本目もリブセッツが完了して充填材
削り中で、3本目のリブセッツも今週末を予定しています。リブ
セッツを改良したからか去年と比較して明らかな精度向上が確認
できました。そのおかげでパテの重量も削減できると見込んでお
り完成重量は450gを切れると考えています。カーボンクロスは2
プライしてこの重量は軽いと思います。それでもバルサペラより
は重いんですが・・・
 あと今日可変ピッチのパーツが仕上がりました!!ちょっとミ
スがあり修正が必要ですが重量は200g程度で仕上がっていると思
います。組み上げたら紹介しようと思います。
・フレーム班
 上ギヤボックスマウントの接着中で、今は主に積層部品を削っ
ています。あと、フェアリングの設計もぼちぼちと始まっています。
日大にはフェアリング班が無いため、フェアリングが後回しになる
風潮があリますが、今年はこだわって製作していこうと思います。
・尾翼班
 外皮カットです・・・尾翼はあと3枚なのですが、ここにきて
ペースダウンしています。また操縦桿まわりの製作もあるので、
ちょっと遅れ気味です。
・パイロット
 先日パイロットは定期体力測定を行ったりしています。あとは
提出書類を頑張って書いています。

もうすぐ交流会ですね。今回は北海道です。
Mowe29からは代表と副代表2人で行ってきます。
次はどこになるのでしょうか?

お知らせ

当初2月18日、19日に予定していた荷重試験は作業進行の遅れの為、延期となりました。

現在は3月頭の日程で調整しております。

直前のお知らせとなってしまい、大変申し訳ございません。詳しい日程が決定次第、後日連絡いたします。

リブセッツ

IMG_3599_convert_20120213223906.jpg

プロペラのリブセッツを行いました。
今年はセッツ台とセッティングに改良を加えたためか、かなりの
精度向上が出来たと思います。今年のプロペラは回転半径1.5mで
リブは35枚あります。ここまで長かった・・・

IMG_3605_convert_20120213223936.jpg

ペラ班の作業は単調なのですが、このセッツ台からあげるときは
毎回楽しみです。この状態のペラもまたカッコいいです!

IMG_3603_convert_20120213230329.jpgIMG_3602_convert_20120213230238.jpg

ギヤボックスも無事完成しました。A7075の塊から削り出されていて
超お高いです・・・上ギヤボックスは設計者が満足だと言っていました。

早く可変ピッチも完成して欲しいです・・・

そうそう、今年は外皮の合格が結構出ているようです!?
今日は2枚出たようで、これはほんと奇跡です。
さてあと何枚かな・・・翼班は精神が蝕まれていきます。

作業報告

IMG_3548_convert_20120207222132.jpg

今年もこの季節がやってまいりました・・・外皮カット
尾翼からカットを始めていますが、初日は1枚も合格は出ませんでした
1日1枚出せば間に合う予定ですが、1枚出ればいいほうですね・・・
ここで妥協するわけにはいかないので、頑張っていきます。

IMG_3575_convert_20120207222358.jpg

プロペラ班は無事桁を見つけ、今は定盤を立てています。
今年は常盤を見直し、さらなる精度アップも目指しています。

IMG_3557_convert_20120207222229.jpg

セッティングジグも削り終わっています。
セッティングジグにも改良を加えています。

IMG_3574_convert_20120207222304.jpg

ピントあってなくてすみません・・・
取り付け部金具の径増しを行いましたが、去年より金具の径が
細いので径増しが大変でした・・・
取り付け部金具は、去年に比べ大幅な軽量化に成功しているので
ペラ全体では50g程度軽くなると思います。

他班の作業状況は主翼班は外皮カットと荷重試験準備を行なっています。
フレーム班はフェアリングの設計及び下キヤボックスマウントの積層
パーツ削り、尾翼班はバンザイ(尾翼取り付け部)周りと操縦桿回り
の設計を行なっています。