プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M35とM36が活動中。

第41回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門、出場に向けコツコツと製作中。
優勝を目指して日々頑張ってます!


活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

第7回交通総合試験路TF

18日早朝に第7回交通総合試験路TFを行いました。
今回のTFをもって鳥コン前のTFは終了となります。

雨も降らず天候にも恵まれ好条件の中最後の調整を行うこと
ができました。

内容としては

1~2本目 滑走
3~8本目 ジャンプ
9~10本目 短距離

そのあとスタート練習を3本実施しました。

9本目、10本目では100m程度の安定した飛行が出来ました。

DSC_1084_convert_20120719141917.jpg

DSC_0943_convert_20120719182750.jpg

DSC_0003_convert_20120719182527.jpg

DSC_1047_convert_20120719182943.jpg

大利根飛行場でのTFが全く出来なかったのは正直辛かったですが、学内の
メリットをいかし、全部で89本行うことができました。
機体調整は滞りなく終了することができました。

フライト順が公開されましたが、日大は7番目です。
もちろん、その時間の風を調査しフライトシミュレータで
フライト練習を重ねてきました。

DSC_0021_convert_20120718173212.jpg

恒例の写真撮影!まずはMowe29

DSC_0059_convert_20120719135725.jpg

今度はMowe30、Mowe31を入れて全員で!

スポンサーサイト

近況報告

鳥コンまであと10日となりました。

近況報告

全部で4回予定していた大利根飛行場TFですが

7/7  雨により4時まで粘り撤退! 
7/8  前日を大幅に上回る大雨!! 
7/14 7/12強風により機体積み込みができず断念
7/15 大利根到着!・・・爆風!!撤収   

まさかの全滅!!

機体を万全の状態にするにはあと1回の試験飛行が必要との結論から
月曜日から毎晩待機していますが月曜日、火曜日とも強風により中止
となっています。あすの早朝も試験飛行を予定しており、今の予報で
はなんとかできそうなので、今回のTFがラストになる予定です。

前半は天気運があると思っていましたが、前言撤回・・・いつもどお
りです。

いま作業は主にフィレット関係の製作を行なっています。
フェアリングもあらかた仕上がっており、後は本番用の遮光フィルム
に交換するぐらいです。

DSCN5031_convert_20120717203048.jpg

今年のフェアリングは乗り降りがしやすいように開口部を大きくとって
あります。

DSCN5065_convert_20120717203443.jpg

今年のフェアリングはスマートで、なかなかかっこいいと思うんですが
どうでしょうか?
開口部の当たりがアウトレットです。インテイクはパイロットの顔の脇
に設置してあります。

また機体だけではなくパイロットの方も着々と仕上がってきています。
今もフライトシミュレータでのトレーニングも重ねてきており、今は
ビワコダスなどを参考に飛行中に風を変化させ、様々な気象条件でも
確実に飛べる技術を養っています。

鳥コンまであと10日、つまり引退まであと10日・・・サークル入って
早2年・・・長いようで短かった2年間ですが最後まで頑張っていき
ます。

ではでは

第4.5.6回交通総合試験路TF

どうも、いつものことながらプロペラ班長件試験飛行支持の齊藤です。
パソコンが突然壊れたため更新が遅れました・・・
6月28、30日,7月1日に交通総合試験路TFを行いました。

本数としては28日に14本、30日10本、1日19本と確実に本数を重ねる
ことが出来ています。今年は天気も良く天候不良で中止したのは今の
ところ1回です。
試験飛行の目的は主に来週に控える大利根飛行場でのTFに向けた最終
調整で、最終的には重量を本番に想定される92kgに合わせ、上反量は
2100mm程度に落ち着きました。

DSCN4922_convert_20120701175953.jpg

今回からはスタートのテールを2人に増員してTFを行いました。
フェアリングもノーズとボートがフレームに接着されています。

DSCN4932_convert_20120701181734.jpg

重心も特に問題なく安定したジャンプをこなすことができています。
機速は平均して22km/hおよそ6.1m/s程度で安定しています。
パイロットいわくすごく負荷が軽くどこまででも飛べる気がすると
のことで今年のコンセプトの低負荷が実現されているようなのでよか
ったです。
あと気になったのがプロペラですがもしかしたら加推力気味かもしれ
ません。まだ各種フェアリングやフィレット等付いていのですが、回
転数が設計値より低いにもかかわらず明らかにグイグイと引っ張って
いきます・・・。たしかに余乗推力はちょっとだけ多めにとったので
すが。

DSCN4946_convert_20120701181915.jpg

頭の上のが飲料水2Lで、背中の後ろがカメラを想定した1kgの水です。
今回のTFで学内で行うTFは最後になる予定です。今のところ予定して
いるTFは大利根飛行場での4回のTFのみです。

荷重試験から4ヶ月・・・大変な日々でしたがなんとかここまで持って
くることができました。あと1ヶ月もなく鳥コンですが、本番で最高の
フライトができるよう頑張っていきますので、もう少しの間よろしく
お願いいたします。

それでは