プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M33とM34が活動中。

第39回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門出場を目指して日々頑張ってます!
今年も琵琶湖に行きたい!!

活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



遅くなりましたが…

桁が届いたら更新するといっていたのに製図やレポートが邪魔をして更新できず、気づいたらリブセッツも終わってしまいました…
どーもM30の西島です。

テールビームが15日にそれ以外の桁は19日に届きました。
いよいよって感じですね。

DSCN7048_convert_20121122014541.jpg

DSCN7066_convert_20121122014636.jpg

24、25日の中央翼リブセッツに間に合わせるためソッコーで準備しました

DSCN7091_convert_20121122014820.jpg

DSCN7096_convert_20121122015953.jpg

とりあえず22日までは、ほぼ順調でした。
まぁ、順調にいかないのが航研のリブセッツですよ

23日に肉抜きをしてたら穴がずれていることが発覚!!
いそいでリブの作り直し→

DSCN7141_convert_20121127024624.jpg

エポが熱くなりすぎる謎の現象で桁の接着がうまくいかなかったりして
リブセッツが始まったのは24日の17時。半日遅れで開始です。

DSCN7167_convert_20121127024649.jpg

時間がなかったので合格したリブから肉抜きをすることにしました。
日付が変わったこ頃かな、またしても肉抜きミス!! リブの作り直しです。 ナゾすぎ(笑)

DSCN7171_convert_20121127022247.jpg

そんなこんなで終わったのは25日の20時。
逃げるようにしてみんな帰りました。

DSCN7179_convert_20121127022159.jpg

これで終わりかとおもいきや、悲劇って続くものですね。

26日になり、最終確認をしていたらリブがずれていることが発覚!!!!
言わずもがな。
↓閲覧注意
DSCN7182_convert_20121127022125.jpg

わけがわからないよ

明日、明後日くらいにまたリブセッツですかね。


最後になりましたが、差し入れをくださった皆さんありがとうございました。
差し入れのバナナを冷蔵庫に入れて黒くしてしまい申し訳ありません。


次回は他班の報告もします。 それでは。

2週間前

M30の西島です。
中央翼リブセッツまで2週間となりました。


各班作業状況

主翼
ようやくジグ削りも終わりリブを作り始めました。

DSCN6879_convert_20121111002202.jpg

リブセッツに必要な墓も作ってます

DSCN6911_convert_20121111002004.jpg

DSCN6927_convert_20121111001603.jpg

ベルトサンダーを使うときはマスクをした方がいいですよ~

1か月前に積層板が届き順調にフランジやカエルも削っています。

DSCN6809_convert_20121111014528.jpg

DSCN6827_convert_20121111002448.jpg



尾翼
尾翼ジグを削ったり設計をしています。

DSCN6913_convert_20121111001658.jpg



プロペラ
パソコンにトラブルがあり、ようやく設計が終わりました。今は削り出しの準備をしたり尾翼ジグ削りの手伝いをしています。



フレーム
主にキャスターの積層パーツを削っています。今年は年内桁つぎの予定です。

DSCN6826_convert_20121111002407.jpg



パイロット
どうやら自転車のレースに参加してるらしいです。
夜パス率が高いのは気のせいかな…


桁とMDFも16日に届く予定なので今以上に忙しくなりますね。
次は桁が到着したら更新したいと思います。
では、また。


P.S.
去年に引き続き今年もやりました。残念なことに11日が日曜日なので10日にやりました。(仮)なのは、そういうことです。
DSCN6887_convert_20121111021433.jpg

はじめまして

こんばんは。フレームと会計と木村杯副委員長を担当しています、M30の西島です。
前回の更新から約2か月、代替わりしてから3か月たっての更新になってしまい申し訳ありません。
これからはちょくちょく更新していきますのでよろしくお願いします。
ちなみに現在は、今月行われるリブセッツに向け準備を進めています。
去年より若干遅れ気味です…

テスト2

M30
DSCN6869_convert_20121106003422.jpg
テスト

テスト

M30テスト
