プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M33とM34が活動中。

第39回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門出場を目指して日々頑張ってます!
今年も琵琶湖に行きたい!!

活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



荷重試験に向けて その2

こんにちは!M30パイロットの中西です ($・・)/~~~



荷重試験がだんだん迫ってきてますね…
各班、どんどん主翼の手伝いにまわってます。



日程までになーんとか主翼をあらかた完成させないといけないので、
主翼班の人たちはかなり頭が痛そうです…。





さてその主翼ですが、
小骨の接着を終え、カエルの接着をこの間行いました。

DSC_0147_convert_20130214184003.jpg

これです。カエルって言います。
なんでそんな名前かは、…まー色んな意見があるでしょう。

毎年もちろん機体にくっついてるこのカエル、今年は少しグレードアップしました。

DSC_0157_convert_20130214184757.jpg


ローピングして固定する前にもっと頑丈にしちゃおう、という
自称ローピング厨のペラ班班長さん(←代表です)の意見により、

カーボンクロスとバルーンで先に固定しちゃいました。(上の写真)


もちろんこのあと、ローピングもしましたよ。
こんな感じ。

DSC_0163_convert_20130214185806.jpg

これにX-ブレーシングも終わればいよいよ完成に近づきますね。

…外皮がめちゃくちゃありますけど 汗ww



リブ班も、ペラ班に手伝ってもらいながら強化リブ製作、接着です。

DSC_0159_convert_20130214190555.jpg

2年のリブ班が1年に教えながらやってます。
こっちも順調ですね。






鳥コンの提出書類の期限が迫ってきてるという事で、
特に自分たち2年は書類作りに精一杯です…。

これに手を抜くようじゃ話にならないので大変です……



Twitterも、基本的には私が更新してるのですが、
最近はペラ班班長さん(さっきの人)とか、フレーム班一年さんとかが頻繁に更新してくれてるのでとても助かってます。いやーまじありがたや。




それではまた!



荷重試験に向けて

ども。M30中西です。
いきなりですけど待ちに待った荷重試験の日程が決まりました!
今年は、2月の24~28日を予定してます。
ってかこの日にやります!

実際に荷重をかけるのは26、27日って感じです。


体育館の申請の関係とかでこの日にしか出来ないという事で、
各班当日に向けて急ピッチで作業をしてます。



一番大変そうなのはもちろん主翼班。

DSC_0135_convert_20130206143325.jpg


物が見えないっ…。


小骨につく、カエルってやつを作ってます。
小骨自体も接着がどんどん進んでるとこです。

主翼班長が、時間が無いって焦り始めてます(*_*;



中央翼の強化リブも現在進行形です。

DSC_0136_convert_20130206144027.jpg

ペラ班にも手伝ってもらいながらの作業です。




そのペラ班も、今はこんな感じ。

DSC_0137_convert_20130206144811.jpg

DSC_0138_convert_20130206145034.jpg

ペラリブを削り終え、穴あけをやってる所です。


ほんの少し遅れ気味だそうで、ペラ班長(代表です)焦ってます…。




荷重試験と同様に、尾翼リブセッツの準備も進んでます。
日程はまだ決まってないので、決まってからまたお知らせしますね。

DSC_0132_convert_20130206145531.jpg

昨日リブセッツ用の定盤も届き、リブジグも並行してやってます。(写真なくてごめんなさい…。)





天気予報で大雪だとか言ってましたけど、ここは雨です。。。
雪の降ったとこも、事故とかが無ければいいですね。


あ、ツイッターもちょくちょく更新してます。
むしろブログより更新してます 笑

興味ある方はぜひフォローしてください!




ではまた更新します!!



