プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M35とM36が活動中。

第41回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門、出場に向けコツコツと製作中。
優勝を目指して日々頑張ってます!


活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

訃報

すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが,先のグライダー事故で

StokeBのパイロットを務められた加藤隆士氏が亡くなられました.

未公認ながら当時の世界記録2093.9mを飛行した偉大なパイロットです.

また,優れたグライダーパイロットとも聞いています.

空の世界では,如何にパイロットが優れていようとも予期しない事態が起こります.

私たちは簡単に人力飛行機を飛ばしていますが,誤った運用をすれば大事故につながります.

改めて空と私たちのしていることに対して謙虚に向き合おうと感じました.

残された私たちにできることは安全を守っていくことです.

故人のご冥福をお祈りいたします.合掌.

グライダー体験搭乗報告

こんにちは!M30中西です。
ブログにアップしますとか言いながら時間が空いてしまってすみませんでしたm(_ _)m

2週間前に行った、グライダーの体験搭乗の報告です。


ちょくちょくブログでも書いてましたが、元々は昨年末に行う予定でしたが、
天候不順で延びまくってこの日となりました。


フライト当日、飛行場のある関宿(せきやど)は、朝から強風、いや暴風が吹き荒れてました。

DSCN0014_convert_20130302145710.jpg

↑こんな感じ。。。

しかも、南北に伸びる滑走路に対しての西風。もろ横風ですww


他団体(結構な数来てました)との話し合いで、フライトできると判断。


DSCN0022_convert_20130302151448.jpg


今回搭乗させてもらったグライダーです。
最新鋭のグライダー。エンジンまで付いちゃってます。



DSCN0026_convert_20130302152420.jpg

今回の曳航機です。1機だけだったのでパイロットの方はキツそうでした…。



IMG_0396_convert_20130302153653.jpg


真ん中で寒さと緊張でガタガタ震えてる人間、私です。


IMG_0403_convert_20130302154402.jpg

行ってきます!!





上空でも風が強く煽られてしまい、なんと酔ってしまう展開に(/_;)
教官の方にご迷惑をおかけしてしまいました…。





実際に教官の後ろに乗ってみて、離陸時や飛行時の機体の感覚が人力飛行機と似ていて、勉強になる点がいくつかありました。


しかし先述の通り風が強く、予定していた内容をこなす事がほとんどできませんでした…。


ただ、その中でも強風での機体の挙動など学べた部分があったのは大きな収穫でした!!




今回、体験搭乗の機会を与えてくださった航研OBの馬渕さんや、当日教えてくださった教官方には本当に感謝してます。

かなり知識の乏しい私に対して、1つ1つ丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。


この体験を生かせるようにこれからまた頑張っていこうと思います。










さて、作業の報告もしばらくしてないですね。
Twitterではお知らせしましたが、今週荷重試験を終える事ができました。


それについてはまた次のブログでUPしたいと思ってます。



ではまた!