プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M33とM34が活動中。

第39回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門出場を目指して日々頑張ってます!
今年も琵琶湖に行きたい!!

活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご挨拶

こんにちは!


M31代表、プロペラ班長の中村圭佑です!

ご挨拶が遅くなって誠に申し訳ございません……
主としてブログをあげるのは広報の近藤なので、ブログには顔を出す機会が
少ないかもしれませんが、よろしくお願いします!(`・ω・´)ゞ




さてさて、M31は22日の朝にようやく作蔵の試験飛行の、千秋楽を迎えることができました!


先生やアドバイスをくださった先輩方、本当にありがとうございましたm(_ _)m
M31として非常に考えさせられる試験飛行でした




また詳しいことはアップされると思いますので、お楽しみに〜(@^^)/~~~

それでは(`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト

ご報告とご挨拶


お久しぶりです!メーヴェ30パイロット、中西翔悟です。


放送終了後に更新すると言いながら、やらずにズルズル経ってしまいました(-_-;)
ほんとにすみません!




さて、もう2週間以上前の話になってしまいますが、第36回鳥人間コンテスト、見て頂けましたでしょうか?


放送の通り、私たち日本大学理工学部航空研究会は、記録 2723.58m 準優勝という結果でした。
会場で、そしてテレビの前で応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。


準優勝という結果に関してはとても嬉しく誇りに思いますが、記録としては伸びなかった事がとても残念でなりません。

風などのコンディションが悪かったから、と周りの方々から慰めのお言葉を頂き感謝いたしますが、自分としてはもっと飛ばせたんじゃないか、と悔しい気持ちでいます。


私たちはこの夏で引退となりましたが、今年の反省点を改善し、また来年こそは総合10回目の優勝ができるように後輩を全力でサポートしていくつもりです!











さて、大会が終わり、次の代であるメーヴェ31のメンバーは既に来年の機体を作り始めています。


そう、私たちは琵琶湖で飛ばすための飛行機を1年かけて製作します。


もちろん大変な作業も多いですし、時間もお金もかかります。
それが辛くて辞めていくメンバーもいます。


だからこそ夏に琵琶湖で、自分たちが作った機体を飛ばすのはとても言葉には言い表せないものですし、最後には1年間作ってきて良かったと全員が思いました。


この思いを、この気持ちを少しでも分かっていただけたら、鳥人間コンテスト、そして人力飛行機がまた身近に感じるようになるのではないでしょうか。


そんな人が少しでも増えてくれれば、自分自身もまた人力飛行機のパイロットを努めて本当に良かったと思えてくるのかもしれませんね。



…すみません個人的な話をし過ぎましたね笑



既に後輩がこのブログ書き始めてくれています。

去年、私はどちらかと言うとサボリ気味だったのですが←、今年はたくさん更新してくれると思います。と言うか更新してねー笑


その様子を時々のぞいていただきながら、また来年、私たち日本大学理工学部航空研究会を応援していただけるととても嬉しく思います。


1年間応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!!




それではまたー!!



9月になりました。

残暑厳しい9月ですがいかがお過ごしでしょうか。
M31広報班フレーム班の近藤です。

みなさん先週水曜日に放送された、
鳥人間コンテスト2013
はご覧になられたでしょうか。

わたしたちはディスタンス部門に出場し、記録は2723.58m、第二位でした。
応援してくださった方々、大変ありがとうございました。







さて、ここからはM31の機体の製作の活動報告です。


設計担当の猛烈な努力により、全員JIG削りに入っています。
IMG_3725_convert_20130909013524.jpg
平面形・構造系設計担当のお二人、お疲れ様です。


IMG_3728_convert_20130909013640.jpg

IMG_3727_convert_20130909013619.jpg
JIG削りは一年生の正念場ですね。



IMG_3575_convert_20130909013600.jpg
フレームの方はモックアップを製作し、桁設計・駆動系設計に入ってます。
今年はフレームの高さが少し低くする予定です。
プロペラ班もすでに設計に入っています。



尾翼班は何やらいろいろと新機構の実験中…
試行錯誤の日々で悪戦苦闘中しています。
(写真は極秘情報らしく断られてしまいました。)




パイロットは八月末はロードワーク日々でした。
暑い中お疲れ様です。
__+1_convert_20130909014128.jpg




とても雑な感じになってしまいましたがお許しください。
おおまかな作業内容となってます。






製作とともに運用も兼ねている私たちは毎年この時期になると練習機の試験飛行を行います。

今年は8月31日から試験飛行があり、本日までに二回ほど行いました。
また、悪天候で数回行うことができませんでした。
いろいろと問題点があがり、その改善に向けても協議を重ねています。


詳しい内容はパイロット本人から後ほど報告させていただきます。






今回は以上で失礼します。では、また。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。