プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M34とM35が活動中。

第40回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門、出場決定致しました。
二連覇を目指して日々頑張ってます!


活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

書類審査結果!!

私たちのチームにもやっと鳥コンの書類審査結果が届きました・・・結果は

IMG_0140_convert_20120415143628.jpg

合格でした!!!!
鳥人間コンテストでの優勝を目指して頑張っていきます。

・・・ところで前回の記事で察していただいたとおり折れました。
あれは3月3日の荷重試験2日目のことでした・・・

DSCN3575_convert_20120415142324.jpg
 
 初日1Gを問題なくクリアし、1Gを2回かけたところで撤収となりました
1Gでの歪値は例年と比較してもかなり低く、上反も良好でした
 そして2日目・・・とりあえず前日と同じ条件で1Gをかけました
すべての重りをかけ終わり、上反量を測定しようとしたとき・・・パーン!?

DSCN3626_convert_20120415142714.jpg

あれれ~おかしいぞ?翼が折れてる?
 
このとおり、右内翼で折れました。
 折れる寸前での歪みの値は前回と同等で問題はありませんでした。
原因は主翼接合部の接着不良と断定し、桁設計には問題はなかった
と判断し即日桁を再発注して今現在作り直しています。

IMG_0142_convert_20120415142831.jpg

 今日、無事両内翼のリブセッツも完了し、5月中のロールアウトを目指し
頑張っています。作業場の床は3翼が鎮座しています。
 無事鳥人間コンテストへの出場が決まり安心しました。

ところで、お知らせが遅くなって申し訳ありません
 次の鳥人間交流会はここ日本大学理工学部で開催されます。

もう一つご報告ですが、私(齊藤)と代表の池田は11日から
昨日まで韓国の航空宇宙学会に招待されて参加してきました。
 韓国では韓国で開催される予定の人力飛行機大会に参加する
学生チームの方の発表を聞いたり、簡単に私たちのチームの
紹介をさせていただいたりしました。質問タイムでは私と代表は
質問攻めで、苦手な英語とそしてイラストで説明させていただき
ました。韓国の学生チームも日本のチームと同じ鳥人間だと感じ、
かなりのレベルで人力飛行機を考えていると感じました。
 
ではではこのへんで
                      

Comment

No title

おめでとうございます!

おめでとうございます
頑張ってください

例年以上にロールアウトが遅い気がするので、試験飛行(TF)を、効率良くやってください。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【書類審査結果!!】

私たちのチームにもやっと鳥コンの書類審査結果が届きました・・・結果は合格でした!!!!鳥人間コンテストでの優勝を目指して頑張っていきます。・・・ところで前回の記事で察していただいたとおり折れました。あれは3月3日の荷重試験2日目のことでした・・・  初日1...