プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M35とM36が活動中。

第41回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門、出場に向けコツコツと製作中。
優勝を目指して日々頑張ってます!


活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

近況報告

どうも毎度同じくプロペラ班長の齊藤です。
ブログの更新が相変わらず滞りがちですね・・・

昨日登校中、ふと見たイチョウに蜂がびっしりと集っていました。
あまりの光景に鳥肌が立ちました!最初はナマケモノがぶら下がって
いるのかと思いました。まあこんなとこにいるわけありませんが

IMG_0254_convert_20120602031605.jpg

まあそんなことはおいといて、近況報告です。
本当は今日のTFを目標に活動していましたが、主翼の製作が遅れており
今週末のTFは中止となりました。来週末にはTFを開始する予定です。

それでは最近の写真を

IMG_0242_convert_20120602031500.jpg

フェアリングもノーズとボートの接着が終了し内部のくり抜きを行なって
います。

IMG_0258_convert_20120602031633.jpg

ドリルにブラシを装着して削っていきます。トンネル掘りみたいでした。
くれぐれも開通させないようにと念を押しておきました。

DSC02258_convert_20120602030159.jpg

IMG_0261_convert_20120602031702.jpg

このとき午前2時です。1名脱落・・・

DSC02268_convert_20120602031351.jpg

エレベータとラダーも後縁材が接着され後はフィルム張りで終了です。

DSC02260_convert_20120602030419.jpg

エレベータとラダーリンケージも終了しています。近年の問題である
エレベータの操作性もかなり改善されました。

IMG_0248_convert_20120602031531.jpg

パイロットは大会に向け追い込んでいます。今は250~260W程度の出力
で漕いでいるようです。設計より40W程度の余裕を持っています。
 あと、ちょっと前から大学の研究室のシュミレータでの操縦訓練を開始
しました。今年は特に試験飛行回数が少なくなると考えられるので、シュ
ミレータを活用し効率的にパイロット訓練を行っていこうと考えています。
シュミレータでは実際に漕ぎながらの操縦訓練が行え、風も自由に変更で
きるので、様々な条件を模擬出来るようです。何より琵琶湖の風景を再現
しているので本番と同じ風景での飛行練習が行えることが最大のメリット
だと個人的には感じました。
 パイロットが訓練している脇で風をいじくってましたが、途中設定を間違
えて横風5mでのテイクオフも経験させてしまいました・・・
 
 見てるだけなのもつまんないので乗って実際に飛んでみましたが大学入っ
て2年間全くと言っていいほど運動していなかったのでかなりきつく、せめ
て多景島まで飛ぼうと思ったら最後は多景島に墜落しました・・・

 ところで26日に第一回琵琶湖ミーティングを行いました。
同時に新歓も行なったのでいつもより多くのOBの方が集まってくれました。
M21からM31までが集まりました。OBの皆様には貴重な意見を多くいただきました。
琵琶湖ミーティングはもう一度行う予定です。

まずは機体をロールアウトさせるために頑張っていきます。

それではまた・・・次回はすぐ更新できるようにします!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【近況報告】

どうも毎度同じくプロペラ班長の齊藤です。ブログの更新が相変わらず滞りがちですね・・・昨日登校中、ふと見たイチョウに蜂がびっしりと集っていました。あまりの光景に鳥肌が立ちました!最初はナマケモノがぶら下がっているのかと思いました。まあこんなとこにいるわけ...