プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M33とM34が活動中。

第39回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門出場を目指して日々頑張ってます!
今年も琵琶湖に行きたい!!

活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



動作確認試験!!

プロペラの回転試験と尾翼の動作確認試験を行いました。

DSC02298_convert_20120603094238.jpg

 本番用のプロペラでは初の回転試験だったので少し緊張しましたが、特
に問題も無く終わったので一安心です。パイロットによると前回の回転試
験で使用した昨年のM28のプロペラよりもトルクが低く感じたとのことでし
た。あと印象的だったのは風切音の小ささでした。今まで聞いたなかでは
最も小さかったです。また、前回の回転試験で問題となった下ギヤボックス
回りの剛性不足は接着面積を増やしたことで解決されました。

回転試験のあと尾翼の動作確認試験を行いました。

DSC02305_convert_20120603094556.jpg
DSC02311_convert_20120603160013.jpg
DSC02309_convert_20120603155718.jpg

フレームに尾翼を付けるのは初めてでしたが、スムーズに取り付けることが
できました。肝心の操作性ですが、極めて良好でした。
細やかな操作にも反応しヌルヌル動きます。舵面の保持力も良好です。
ラダーの舵角が大きいようだったのでレバー比を変更しようと思います。

DSC02306_convert_20120603155518.jpg

テクノプレースののほぼ全て使って全力で製作中です。
次の更新はロールアウト報告になると思います。

ではでは

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【動作確認試験!!】

プロペラの回転試験と尾翼の動作確認試験を行いました。 本番用のプロペラでは初の回転試験だったので少し緊張しましたが、特に問題も無く終わったので一安心です。パイロットによると前回の回転試験で使用した昨年のM28のプロペラよりもトルクが低く感じたとのことでし?...
