プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M34とM35が活動中。

第40回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門、出場決定致しました。
二連覇を目指して日々頑張ってます!


活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

結果発表!!

こんにちは。広報担当の近藤です。

すっかりあたたかくなりましたぁ~
一か月前に大雪があったとは思えません。
IMG_4577_convert_20140329143235.jpg

ブログは久々の更新となってしまいました。
交流会や作業に忙しく、なかなか更新している暇がありませんでした。
家に帰ってもやらなかったけど


まずはご報告させていただきます!!
第37回鳥人間コンテスト
ディスタンス機部門
に出場することが決まりました!!


ドキドキの一か月でしたね。私はまだ実感が湧きません。
ほっとした反面これから忙しくなると思うと…恐ろしいです。
気合い入れていきましょう。





ではでは、
作業報告しようと思います。

主翼桁
荷重試験終了後、取付けボックスやキングポスト取付部の製作を行ってました。
また、リブ班のお手伝いで後縁材作りもしています。
作業の数も残り少なくなってきました。
一年生は設計の勉強も始めています。


主翼リブ
荷重試験後は本格的に外皮カットです。
始めなかなか調子がでなかったのですが、最近スピードを上げてきています。
少し遅れが出ているので毎日残って作業です。

IMG_4665_convert_20140329143342.jpg


プロペラ
プロペラは金具接着、リブセッツを終え
スタイロ削りに入っています。
例年より少し遅れているので、こちらも毎日残って作業です。

CIMG0836_convert_20140329143742.jpg


尾翼
プーリー取付け部等の各パーツ接着を終え、フレームへの現物合わせ。
尾翼の取付け部のパーツ接着及びテールビームへの接着まで終わりました。
残すところ大きな作業は操縦桿くらいとなりました。

IMG_4620_convert_20140329143730.jpg


フレーム
先日、駆動のパーツが届き感動しております。
駆動系は最終調整とフレームへの取付けです。

フレーム自体は各接合部の含浸が終わり、ラストスパートに入っています。

IMG_4562_convert_20140329143309.jpg

そして、フェアリングの設計も始まりました。
人数が少ない関係上駆動系と兼任しているので
駆動が落ち着いてからとなってしまいました。


以上で作業方向終了です。
て、手を抜いてるわけじゃあ、ありませんよ!!




ところで皆さん。
もうすぐ、春休みが終わり入学式がやってきます。

今年ももちろん航空研究会では
新たな鳥人間を待ってます!!
飛行機が好きな人、メカニックなことが好きな人、プログラミングが好きな人
大学生になったから何かやりたい人、テレビでたい人などなど…
興味がある人はいつでも6号館地下一階を訪ねてきてください。


↓新二年生の試作のポスター
CIMG0853_convert_20140329143512.jpg




出場が決定し、ますます気合いを入れて頑張ります。
今後とも応援の方、宜しくお願いします。




Comment

非公開コメント