プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M33とM34が活動中。

第39回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門出場を目指して日々頑張ってます!
今年も琵琶湖に行きたい!!

活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


M32発足のご挨拶と近況報告


こんにちは

Möwe32(以下、M32)主翼班の 上田 です。
実はM32の広報担当です・・・・

M32としての更新は今年の春の新入生勧誘の記事以来となりますね(笑)
広報担当のくせして まっっったく 広報っぽい仕事をしてこなかったので、そろそろ仕事しないとと思いまして、、久々に投稿させて頂きました。
遅くなってしまい、申し訳ございません。
これからは暇を見つけてちょくちょく更新していこうかと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。。。




はい、いろいろ言いましたが本題ということで
遅くなりましたが、M32 発足のご挨拶と近況の報告をさせて頂きます。

もうご存知の方も多いかと思いますが、
今年の鳥人間コンテスト2014では、我々は大会時の悪天候により、パイロットの安全を考えて棄権させて頂きました。

まずは後輩のM32より、
M31の皆さん、本当にお疲れ様でした。
本番の鳥人間コンテスト2014は残念な結果に終わってしまいましたが、
先輩方と過ごした1年は、毎日がとても楽しかったです。本当にありがとうございました。

また、大会では多くのOB OGの皆様を初め、保護者の方々や他大学の方など、多くの方に手助けをしてもらい、
なんとかM31の機体を安全に持ち帰ることが出来ました。ありがとうございました。

(↓M31の最終試験飛行での写真です。左側に立っているのがM31、右側がM32です。)

S__31907864.jpg
(クリックで拡大)

そのM31の鳥コンを終え、
機体設計を終えたM32は8月より練習機での学内試験飛行をし、機体の製作を始めました。

主翼は2回目のリブセッツを昨日終え、順調に製作を進めています。
今年は機体輸送のトラックのサイズの関係から主翼の分割数が5分割から11分割に増加し、大幅な設計変更と製作工程の増加がありましたが、今のところ予定通りです。

(↓第一回、第二回リブセッツ後の主翼の写真です。ちょっと部屋が汚いのはツッコまないでください・・・ちゃんと掃除したから・・
S__31907865.jpg
S__31907866.jpg

尾翼はリンケージの設計と各部パーツの製作をしつつ主翼リブセッツのお手伝いをしてもらっています。
(いつもこき使ってごめんな・・・)

フレームと駆動系は大方の設計を終え、細部の設計と製作をしております。
今はキャスターパーツの製作でヒィヒィいってると思います、まぁ毎年のことですね。(笑)

ペラはリブ削り。
こちらも過酷な作業だと思いますが(笑)、
これが日大航研の美しいペラへの第一歩でしょうから、しっかり鬼審査してると思います。頑張って!!

最後にパイロットですが、
現在設計ワット+ を漕ぎきれるように日々奮闘しております。
設計ワットは涼しい顔して漕いでいるので、ちょっと期待しています。
これからも頑張って上げていって下さい!!!

こんなところですかね・・・
僕は主翼班なので、、リンケージ、フレーム、ペラ、パイロットのことについては、詳細は控えさせて頂きます。(ツッコまれるといやなので(笑))


以上で近況報告とさせて頂きます。
ご質問等はこのブログのコメント欄、または公式のTwitterアカウント→ @NASGMowe (https://twitter.com/NASGMowe)
までどうぞ。忙しくていつ返せるかわかりませんが。(笑)

これから、来年の鳥コンまで全力で頑張ります!!
ご迷惑をお掛けすることも多々あるかと思いますが、未熟な我々を生暖かく見守ってもらえると幸いです。

M32をどうぞよろしくお願い致します!!!



スポンサーサイト

Comment

No title

ブログ楽しみにしています

日大鳥人間に感動し応援しています
これからも頑張ってください!
非公開コメント

