プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M33とM34が活動中。

第39回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門出場を目指して日々頑張ってます!
今年も琵琶湖に行きたい!!

活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


2016年度鳥コン出場!のご報告&パイロットの近況報告!

こんにちは。桜の開花宣言とともに学校の桜も咲いてきて、嬉しい気分の角谷です。
日大理工キャンパスの西門(裏門?)の桜並木ってめちゃくちゃキレイなんです。
知ってる人少ないんですけどねー。もったいない限りじゃ。



さて、今日は嬉しい報告です!なんと!日大航空研究会NASGは!

2016年鳥人間コンテストに出場が決定しました!!

IMG_7227.jpg

よかったです。本当に本当に嬉しいです!
これからさらに気合を入れてNASG一同頑張ってまいりますので、変わらぬ熱い応援、ご支援よろしくお願い致します。


そして今回はパイロットからのコメント&近況報告もあります。
M33パイロット山崎くん、どぞ!





こんにちは!Mowe33、2016年度パイロットの山崎です。
個人として投稿するのって日大っぽくないですが、近況報告をしたいと思います。

まず、鳥コン合格です!やりました!合格通知がやっと届いて、ひとまず安心しました。ここからが僕のスタートです。気を引き締めていきたいと思います!これからも応援よろしくお願いします!



さて、先週25日は体力測定でした。我々M33は毎月パイロットの体力測定を行っています!すぐに気をぬいてしまう自分のために、みんな協力してくれてありがたい限りです。
測定は鳥コン本番を想定して朝の7時開始なのですが、そのために測定の3日前から夕方5時に寝て朝(夜?)の2時に起きるとうい生活をしていました!そこまでやっちゃうんです!これは人間が起きてから脳が活動しきるまで2時間半、食べたものを消化するのにかかる時間が4時間かかるという理論と経験のもとに設定しています。
もともと食生活には気を使っていましたが、スポーツ栄養学なんかも勉強し始めたので、その甲斐あってか、いい結果が出ました!詳しい数値までは言えませんが、優勝に向けて、仕上がってきています。体重の問題も設計以内に収まっており順調です。ここに満足せずにぐんぐんいきたいですね!



その次の日の26日は千葉の関宿滑空場にて、グライダーの体験搭乗でした。これは15年ほど前からOBの力をお借りして実現している、伝統的にパイロットが行っている訓練のひとつです。昨年のパイロットであったあの宇佐美先輩が「絶対にいい経験になる」と仰るくらい、パイロットにとっては重要なのです。なんとこの体験搭乗を始めてから、TFでのクラッシュ率が激減したそうです。他大学のパイロットさんにも是非オススメしたいですね。


詳しくお話ししますと、この日の天候は最初は曇り。長いフライトが期待できないかと思いきや、ところどころ日が差してきて、サーマル(上昇気流)が発生しやすい環境になってきました!そんな一番いい時間帯に自分の番がきて、いざフライトです。高度は3000ft(約900m)まで曳航してもらい、ワイヤーを切り離して滑空開始です。この日はあまり視界がよくなかったのですが筑波山、スカイツリーを視認することができました!もっと視界がいいと富士山なんかも見えるみたいです。
教官の方にそんなお話しをしたのもつかの間、ここから集中です。人力飛行機に見られるあらゆる挙動を模擬体験させてもらいました!自分は後ろに座っているだけなのですが、視界の取り方や傾きの感じ方、偏流飛行の感覚や機体固有の慣性、レスポンスなど、細かく細かく説明していただき、収穫をたくさん得ることができました!結局滞空時間は40分でした。今後の試験飛行や本番に活かしたいと思います。


余談ですが、動力がないのにこれだけ飛んでられるってすごいですよね。グライダーはプロペラを持たず、上昇気流に乗って高度あげるのです!先ほどのサーマルですね。円筒形になっているサーマルに入り、翼端を中心に円を描くようにサーマルを受け続けることによって高度をあげるんですね(これをサーマルセンタリングといいます)。そしてそのサーマルも目に見える訳ではなく、雲や鳥などで見極めるのです。ブルー(雲がない状態)や鳥がいない場合、感覚で探すしかないそうです。すごいですね。間違ってたらゴメンなさい。そしてこのサーマルセンタリングですが、慣れないうちは気持ち悪くなるそうです!歴代のパイロットたちも飛行中や終了後にゲゲゲの鬼太郎していたそうです。そんな中自分は全く気持ち悪くならず、ずっと楽しいだけでした!飛行機乗りとしてはセンスのある部分を見せたのかもしれません…笑(ある人に、敏感さが足りないから繊細な人力飛行機に向いてないのでは?といわれたのは聞かなかったことにしましょう。笑)



そして昨日28日は外部試験飛行の下見でした。顧問の大竹先生に連れて行ってもらい、代表の牧村と指示出しの金沢で行ってまいりました!ロールアウトも間近ですので、いよいよTFが始まりますね!日大理工は総合試験路を保有しているので普段はそこでやっているのですが、なにぶん飛行機が大きいのでできることも限られてきます。長距離の飛行の練習を行うために、外部の滑走路をお借りして試験飛行を行い、より本番に対応できるように訓練するのが目的です!あえて滑走路の情報は今は開示しませんが、報告という形ではするのかもしれません。



長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!!
そんなこんなでトレーニングも、それ以外も充実してきているパイロットでした!
スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます‼皆さんの努力が報われて本当に嬉しいです‼すでに泣きそう‼からだに気をつけてがんばって下さい。私は琵琶湖までにカメラの腕あげときます。心から応援しています‼あーもう本当に本当に嬉しい‼
非公開コメント

