プロフィール

NASG

Author:NASG
日本大学理工学部航空研究会のBlogです。
只今、M34とM35が活動中。

第40回鳥人間コンテスト
ディスタンス部門、出場決定致しました。
二連覇を目指して日々頑張ってます!


活動は日曜以外毎日してます。
応援よろしくお願いします!

メールはnu.cst.nasg@gmail.com
まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

中央翼リブセッツ

初めまして。プロペラ班長の齊藤です。
なんだかんだ1ヶ月ちょっと更新もできず、主翼班長の大川がお前も書けと言うので書きます。
昨日今日と中央翼のリブセッツを行いました。土曜日の朝から初めて、終わったのがなんと日曜日の昼でした。
30時間にも渡った中央翼リブセッツの内容を報告します。

IMG_2991_convert_20111120154041.jpg

土曜日の朝8時に集合して、10時頃にリブ位置合わせの1R目が始まりました。リブの前縁と後縁に分かれ水糸にリブの線を見て、桁穴を修正してリブの桁中にピッタリと合うように調整していきます。今年はハーフリブを採用していて(肉抜きの無いリブ)、枚数が例年より多いので1Rに時間がかかりました。
 リブセッツの間は翼班以外はリブセッツ対抗で作業を進めます。例えばペラ班ではセッツの手伝いをしながらペラのリブ削りと主翼の後縁材と強化リブを製作しました。

IMG_3009_convert_20111120160754.jpg

そんなこんなで比較的順調にすすんで4Rですべてのリブの位置合わせは0時ごろに終了し、あとは仮接着をして本接着をすれば終了となるはずでした。しかしまあ毎年何かあるのがリブセッツです。順調に終わるはずもありませんでした。

なんとここで桁が右側にずれていたことが発覚!わずか1mm程度のずれでしたが、話し合って桁を削り常盤を修正することになりました。しかしながら修正に思った以上に時間が掛かり仮接着を始めたのは夜中の2時過ぎでした。そして、やっと桁にすべてのリブを通し最終チェックを行い仮接着を始めました。しかしさっきまでは桁中にピッタリだったリブがなぜか合わない!接着中にずれてしまうというトラブルが続出!そしてだんだんと外が明るくなってきました。

IMG_3066_convert_20111120171720.jpg


朝6時頃の状況ですが・・・1人死んでいるのはパイロットです。

このあとすべてのリブをチェックし、ずれているリブを修正し日曜の12時頃に本接着に入りました。

IMG_3085_convert_20111120171800.jpg

そして無事?2時ごろ終了しました。なんだかんだ大変でしたが無事満足できる精度でリブをセットすることができました。次は外翼のリブセッツです。
また差し入れをしてくださったOBの皆さんありがとうございました。
それではまたちょくちょくと更新できればと思います。

Comment

非公開コメント